NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.7


専門分野: 骨・軟骨

Q: 軟骨再生治療

 はじめまして、私は32歳になる会社員です。私は三年位前に左足首が痛くなり、走ることが出来なくなってしまい一年半前に手術しました。手術に至るまでですが、初めはチョットした痛みでしたが徐々に走ることが出来なくなり、病院で見てもらいました。関節の中に出っ張りが有りこれが原因で痛みが出てると言われ始めはブロック注射で治療してました。初めは注射後痛みも無くなり走ることが出来ましたが、月日が経つにつれて歩いてる時も痛みを感じ、ひどいときは歩行困難になるときもあり、底の固い靴を履くと10分歩くのが大変なくらいでした、そこで関節の出っ張りを取る手術を決意しました。私は手術するのに抵抗があったのです。それは私が血友病を持っているのがあったからです。でも手術するば良くなると思い先生にお願いして手術しました。手術後先生の話で関節の軟骨が80%位無いですと言われました。関節の痛みの原因は軟骨が無い事が直接の痛みがでると。現在は歩くことは出来ますが、悪路や走ることが出来ない事と階段の上りが大変です。左足のつま先を上げると足首に激痛が走るのです。それで軟骨再生治療の話を聞きました。今後の事も考えると治療して治したと思うのですが、どうしたらいいものなのか悩んでいます。

掲載日: 2005.6.14

A:

 年齢的に、軟骨の再生医療は可能と思われますが、関節の軟骨が80%ないとなると、症状がなくなるほどの効果がみられるかどうかは、まだ誰にもわかっていないと思われます。現在の関節の状態を専門家にくわしく診察してもらい、ご質問者のQOLを十分に考慮し、再生医療も含めて総合的に最良の方法を選択されるべきであると思います。(事務局より)ご質問者には、専門家のいる施設を紹介させていただきました。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.