NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.13


専門分野: 骨・軟骨

Q: 膝軟骨再生治療を出来る所教えて下さい

 今年45歳になった男です。昨年暮れより膝の具合おかしくなり近所の整形外科に通院しましたが、水が溜まれば抜くでなかなか治療が進まず、今年になり痛さの為、歩行も困難となり総合病院に変えました。いろいろと検査しましたが半月板がおかしい位で良く判らないとのことで、関節鏡にて検査をし問題が有ればその場で手術を行うとのことで検査を受けました。結果は、壊れた半月板により長年軟骨を削りかなりひどい状態だったとのことでした。それから8カ月経ちましたが、階段の上り下りや、走る事が痛さにより辛い状況です。その上、足の具合が悪くなり腰痛に悩まされています。今日何とか改善しない物かと別の整形外科を訪ねたのですがやはり有効な手段は無いとの回答でしたが、再生治療だと可能だとも言われました。良い再生治療をしていただける所を教えて頂け無いでしょうか?

掲載日: 2005.6.14

A:

 年齢的に、軟骨の再生医療は可能と思われます。しかし、現在の膝の状態を専門家にくわしく診察してもらい、ご質問者のQOLを十分に考慮し、再生医療も含めて総合的に最良の方法を選択されるべきであると思います。
(事務局より)ご質問者には、専門家のいる施設を紹介させていただきました。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.