NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.43


専門分野: 骨・軟骨

Q: 変形性関節症

 実は、私の実母(74歳)が変形性股関節症で痛みに苦しんでおり、今は整形外科に診察に通っています。先生の見立てでは軟骨が磨り減っているが、骨の損傷はそれほどひどくないとのことです。ただ、最近段々と痛みが増していますが、先生は手術しなければだめとは断定されません。本人が決めることで痛くてどうしても耐えられないなら手術して、人工関節を装着する手術になるということです。
最近は、痛くて夜睡眠も十分とれないので、愛知県にあるペインクリニックにも通いだしました。ただ、これらは根治できるものではない訳ですし、人工関節を用いた手術を行えば痛みはなくなるでしょう。しかし、また一定期間が経過すれば人工関節はご存知の通り、再手術が必要になるものですね。
一方、最近では膝関節などで軟骨再生治療が行われているとも聞きました。部位は股関節ですが、治療が可能かどうかなるべく距離的に近いところで診察を受けてみたいと考えています。どこか、軟骨の再生治療が出来る医療機関をご紹介いただけないでしょうか。愛知・岐阜・三重・静岡、または近畿などであればより望ましいのですがないでしょうか。

掲載日: 2008.11.24

A:

 愛知・岐阜・三重・静岡、または近畿とのことですが、当NPO法人で把握できている範囲では、奈良県立医科大学整形外科において軟骨の再生医療が実用化されています。来る8月21日(土)に京都全日空ホテルにおきまして、骨・軟骨の再生医療の講演会があります。そこで、奈良県立医科大学整形外科の高倉義典教授の「骨・関節疾患への再生医療の最前線」のご講演があります。ご質問の内容から、たいへんご参考になると思われます。ご自宅から少々遠いかと存じますが、直接高倉教授にお話できる機会を設定させていただきますので、ぜひご参加ください。先生からももっと近い施設をご紹介していただけるかもしれません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.