NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.45


専門分野: 骨・軟骨

Q: 骨腫瘍

 先日足が痛くて国立がんセンター行ったところ腫瘍がみつかり良性でしたが、腫瘍が大きく骨の3分の一ほどなのです。手術が必要とのことで骨盤の骨を移植と言われたのですが、何とか代替のいい物がないでしょうか?骨盤とは少々不安です 足は右足でひざの下10cmほどです。すいませんが教えてください。お願いします。

掲載日: 2008.11.24

A:

 骨腫瘍などで骨を切除したあと、骨盤の骨の一部分をとって、欠損部を補填する方法は、ごく一般的な方法です。ご質問の内容からは、膝下のどの骨(「むこうずね」側の骨なのか、ふくらはぎ側の骨かでかなりかわってきます)かわかりませんが、いずれにしましても骨盤を削ったところに障害が残るような手術はしないと思います。再生医学の分野において、欠損部の代替というのは最も重要な命題です。いかにして自分自身の細胞や組織、器官に近づけることに時間を費やしています。すなわち、自分自身の体の部分で補えることができるのでしたら、わざわざ「自分自身でないもの」を使う必要はないのではと考えます。今一度、主治医の先生とご相談なさってはいかがでしょうか?
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.