NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.70


専門分野: その他

Q: 骨髄細胞による肝臓再生について

 「骨髄細胞で肝臓再生 山口大が国内初実施」という記事を目にしました。
患者本人から骨髄細胞を採取し、点滴により腕の静脈から肝臓に注入。(2003.11.14)
経過は順調で有効性の確認には数ヶ月掛かるとのことですが、実際に経過の報告等がいつ頃発表予定であるのか、山口大以外の機関でも肝臓再生の臨床治療のようなことを実施予定しているところはないのか情報を教えていただきたいと思っています。
私の親戚に肝硬変を患っている人がおります。本人希望があれば再生医療を実施して頂ける機関を探したいと考えております。 山口大の再生医療が成功すれば、今後他の機関でも同様の治療が実施されていくものと淡い期待を抱いております。肝臓の再生医療は、まだこれから臨床段階に入っていくところかと思いますが何か情報があればお教え願います。

掲載日: 2005.6.14

A:

 お返事たいへん遅くなり申し訳ありませんでした。このご質問に関しまして、山口大学の沖田 極 先生に直接お聞きしましたので、以下に記載します。
「現在、私の施設以外はないよう思います。一例目について厳重にフォーローしていますが、興味深い事実に出くわしております。経過は順調です。」
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.