NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.121


専門分野: 腎臓

Q: お願いです

 私は透析(CAPD)をしています。もう3年半です。子供も産みたいけどなかなか思うようにはいきません。子供は産めない。就職もできない。ただただ毎日を何していいのかわからないまま生きています。身内からの臓器提供はないです。このままでは上手くいってもあと何年かでHDにかわらないといけなくなるでしょう。結婚して相手のご両親は今でも納得されてないのにHDに変われば益々納得いかないでしょう。そのプレッシャーにも負けてしまいそうです。どうかお願いです。早く腎臓を再生できるようにしてください。お願いです。心臓だって埋め込み式があるそうです。どうして腎臓はだめなんですか?複雑にいろんな細胞がからまってできてるのは理解しています。だけど、私みたいな弱い人間は理解してもしてもやっぱり夢を追いかけてしまいます。わがままでしょうか?お願いです。一日も早い再生医療の確立をお願いします。

掲載日: 2008.11.24

A:

 ご事情お察しします。心臓のようにほぼ単一の細胞で構成され、ポンプという単一の機能を担っている臓器と違い、腎臓はいくつかの細胞で構成され、いろいろな機能を有する臓器です。したがって、埋め込み式の人工腎臓は開発されていませんし、再生医学に分野においても細胞の分化誘導の研究がおこなわれている段階です。現段階ではいつ腎臓の再生医療の臨床応用化が始まるかは、残念ながらわかりません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.