NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.154


専門分野: 骨・軟骨

Q: 膝軟骨

 はじめまして、30歳になる私ですが、スキーが原因で膝痛が起きるようになってから10年位になります。それまで病院にも通いましたが、症状は改善せず、3年前のときには膝関節が磨り減っているといわれました。コンドロイチンなどのサプリメントも試みましたが、本当に効果があるのでしょうか。スポーツはこれからもずっと続けたいので、何か良い方法が無いものでしょうか。

掲載日: 2005.8.20

A:

 コンドロイチンなどのサプリメントは、はっきり申し上げて劇的な改善効果はないと考えます。膝の疾患場合、膝の上下の筋肉を鍛えることによって、かなりの症状の軽減をみます。スポーツ選手などはこの方法をとっています。膝軟骨の再生に関しては、どの程度軟骨が痛んでいるかで、適応があるか、どうかが異なってきます。何度も申し上げますが、広島大学の越智光夫教授はこの分野の第一人者ですので、再生医療をお考えでしたら、受診されることをお勧めします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.