NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.185


専門分野: 骨・軟骨

Q: 顎関節について

 大切な友人夫婦に、2003.10.1初めて子が生まれました。予定日より1ヶ月の早産でしたが、帝王切開で仮死状態で生まれました。顎の関節(?)がないために、口を開けられないため、呼吸ができなかったようです。他に、先天的に障害を持っていて心臓他内臓が弱く出来ているそうです。現在、アデノイド肥大により呼吸困難になりやすいため、気管切開をして自宅療養しています。大学病院で、手術をしていただく予定でしたが、伸び伸びになって、最近は、教授が手術を拒否しているそうです。
また、脳に近い部分の手術のため、激しい痛みを伴い『子どもを虐待するようなものだ!』とまで言われました。
心臓が成長についていけなくなる前に、なんとかしてあげたいと思いますが、顎の関節(?)がないという障害は、世界でも10数件しかなく、日本でもまだ2人目だそうですが、海外では手術を行い、数件は成功していると人づてで聞きましたが、その後の文献がないため、わからないままです。友人夫婦も私達友人一同も、できることはすべてしてあげたいと考えています。この子は、何度も生死をさまよい生き抜いてきた子ですので、奇跡があると信じて、手術を引き受けてくれる病院を探しています。
どこかで相談に乗ってもらえるような病院があれば、教えてください。遠くても海外でもかまいません。よろしくお願いします。

掲載日: 2008.11.24

A:

 大変永らくおまたせしましたことをお詫びいたします。
専属の回答者以外の専門家にも問い合わせていましたが。
再生医療の治療に結びつく回答を得られませんでした。現段階では、最善の治療が施せるのは小児外科と口腔外科の領域に対応している病院であるとしか申し上げられません。
ただし、下顎骨の再生治療の権威である神奈川歯科大学木下靭彦教授より、直接来院していただければ、できる限りご相談にのっていただけるというご意思を伺っております。
もし、ご希望でしたら再度当NPO法人にご連絡いただければ、先生への連絡方法をお教えできます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.