NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.189


専門分野: 骨・軟骨

Q: 足首の軟骨再生について

 軟骨の再生についてなのです。私はサッカーをしているのですが中学生の頃から左足首に痛みが出始め、しだいにつま先立ちが全くできなくなり高校入学してすぐに歩くのも困難になり病院に行ったところ軟骨の一部が壊死してしまっていて、このままほうっておけば将来サッカーだけではなく日常生活もままならないと言われ昨年の7月に内視鏡を使って足首の軟骨に8カ所穴をあけ自然に再生するのを待つといった手術をしました。現在は完治はしないまでも限界までは治ったというのですが、歩くときでさえ痛みが出るときがあります。筋力的な問題もあると思いますがリハビリをしていてもなかなか痛みがとれなくて悩んでいます。何よりもサッカーができないことがつらくどうしても治したいのですが、再生医療もしくは他のどんな方法でもよいのですがなにかよい方法があったら教えてください。また、軟骨の再生医療についても詳しく教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

掲載日: 2006.8.30

A:

 軟骨の再生は、現在のところ膝関節のみ、しかもかなり限られた症例にのみおこなわれています。したがってご質問のように足関節の軟骨再生は今の段階では不可能といわざるを得ません。「軟骨の再生医療についても詳しく教えていただきたい」とのご質問ですが、このスペースではまったく足りませんので、ご参考になる本を紹介させていただきます。
メディカルレビュー社の「再生医療」(日本再生医療学会雑誌)2003年Vol.2 No.2
言葉が少し難しいかもしれませんが、イラストもありますので、一度ご覧ください。書店にバックナンバーがなければ、直接メディカルレビュー社に連絡願います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.