NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.190


専門分野: 眼

Q: 口腔粘膜からの上皮シートの作成について

 昨年の秋に朝日新聞で記事として読んだと記憶しているのですが、口腔粘膜からの上皮シートの作成について教えていただきたいのです。名古屋市もしくは愛知県内でこの治療を受ける事は可能でしょうか?もし、そうした医療機関があれば教えていただけないでしょうか。それとその特別講演が行われた、10回講演会の資料は見せていただけませんか?よろしくお願いします。

掲載日: 2008.11.24

A:

 上皮シートとありますが、角膜上皮のことと判断いたしました。口腔粘膜から角膜上皮シートを作成するという角膜再生の臨床応用は京都府立医大の木下教授の教室で行われているもので、残念ながら、当方が調べえた範囲では愛知県では行われていないようです。京都までそれほど遠い距離ではありませんので、角膜の再生をご希望されるのですたら、一度受診されてはいかがでしょうか。10回講演会の資料は木下教授のご希望により、朝日新聞の記事と同じです。ご了解ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.