NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.220


専門分野: その他

Q: アジアにおける再生医療の現状

 現在、日本、韓国、中国、シンガポールを中心に、アジアの再生医療の現状について調べています。何分素人ゆえ、日本以外の動きがよくつかめません。アジア各国の動きがわかるようなサイト、資料等(英語でもかまいません)がありましたら、お教えいただけないでしょうか?
具体的には、下記情報をもとに、アジアの中で日本がどういう位置づけにあるかを知りたいと考えています。
1.特許数と分野(ES細胞、移植、軟骨等、どの分野か)
2.文献数と分野
3.政府支援および規制
4.主な研究機関(企業、研究所、大学)と研究内容
5.将来の市場
また、世界の再生医療のトピックを随時紹介しているようなサイトがありましたら、お教え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

掲載日: 2006.8.30

A:

 ご質問の内容、とくに1.2.は当NPO法人でも、ぜひ知りたい、収集しなければならない項目なのですが、まとまって掲載されているサイトや文献などは残念ながらありません。月刊の専門誌をこまめにチェックするしかないように思います。ただ、日本再生医療学会の機関誌である「再生医療」には、アジアなどの実情を掲載しているコーナーがあります。実際にその国から投稿されたもので、(英語ですが)われわれも参考にしております。書店にバックナンバーがないようでしたら、出版社にお問い合わせください。あまりお力になれず、申し訳ありません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.