NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.224


専門分野: 心臓・血管

Q: 急性心筋梗塞で悩んでいます。

 静岡県在住55歳の男子です。8月に急性心筋梗塞で、緊急手術をしましたが、心臓の半分が、壊死してしまいました。[現在ステントを使っております] 現状では、体調も悪く 仕事に行く事も出来ず悩んでおります。再生治療が在ると聞きました。何処に行けば、治療が受ける事が出来るのでしょうか?お教え願いたいと思います。

掲載日: 2006.8.30

A:

 実際に、心筋梗塞に対する再生医療はいくつかの施設で臨床研究などの形でおこなわれています。しかし、再生医療は一般的な心臓手術のように全国の多くの施設でおこなわれているのではなく、かなり限定された治療法であることをご理解ください。ご質問の内容からは、心臓の機能がどれだけ障害を受けておられるのか、その詳細はわかりませんが、一度専門家に受診されることをお勧めします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.