NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.237


専門分野: その他

Q: 切断指の再生5

 「その他」に分類されていた過去の質問を拝見しました。
私は質問者ではありませんが、私も事故で第一関節から上がなく、「生体親和性(体に対して異物反応に少ない)の高い物質を中心において周囲を自分自身の皮膚で覆う(自家皮膚移植)」という方法について自分に適用できるかどうか、可能性を詳しく知りたいと思っています。
このような手術をしている施設について、お調べ願えますか?直接e-mailの方にお返事いただいても構いません。
ただ、この方法でもやはり関節は戻らず、長さが外見上伸びるだけということですよね?

掲載日: 2008.11.24

A:

 「指・趾の再生」でも解説いたしておりますが、関節付きの指の骨は未だ研究段階で、実用化されていません。また、指を延長することは可能ですが、普通の皮膚から爪を生やすことは今のところ不可能です。足のユビ(趾)あるいは趾の一部を移植する方法は実際に行われています。再生医療とは外れますが、整容的な問題のみであれば、義指を装着していただくのも一つの方法かも知れません。「手の外科」の領域では、指尖部(指先)の欠損に対する治療法を研究している医師も多数いますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.