NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.250


専門分野: 心臓・血管

Q: 心臓の再生医療実施病院について

 質問項目1 治療の権利
質問項目2 心臓の再生医療ができる北海道の施設
質問項目3 心臓再生の実績
質問項目4 心臓の再生医療の費用
質問項目5 心臓の再生とはどのような治療

掲載日: 2008.11.16

A:

 質問項目1心臓の再生医療は誰でも受けられますか。
回答1:実施している施設でもそれぞれの倫理委員会で承認された患者さまにおこなわれているのです。
質問項目2北海道で、心臓の再生医療が実施されている施設はありますか。
回答2:当方が調べえた範囲では、北海道では心臓の再生医療は残念ながら実施されていないようです。動物実験は札幌医科大学で盛んにおこなわれていますが・・・学会や専門誌で調べたところ、ご自宅から最も近い施設でも、慶応大学病院や東海大学病院など首都圏の病院になります。
質問項目3心臓の再生の実績はありますか。
回答3:いずれも臨床試験をおこなっている段階のようです。
質問項目4心臓の再生医療の費用はどのくらいですか。
回答4:費用に関しましては、当方ではわかりません。一度ご連絡をお取りになり、お聞きなるのが最良と考えます(必要でしたら、決められた病院の連絡先をお教えします)。
質問項目5心臓の再生とはどのような治療を行うのですか。
回答5:心臓の再生医療の基本は、骨髄幹細胞や心筋細胞の移植と、血管増殖因子などのよる冠血管再生です。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.