NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.253


専門分野: 骨・軟骨

Q: 再生医療

 左膝変形関節症で滑膜切除、半月板損傷で関節鏡手術をしました。軟骨に変形が見られいずれは人口関節になるとのことリウマチの治療も行ってます。再生医療のPを見つけたので自分の細胞で再生するには、軟骨を取り出して培養させまた自分の関節に戻すのか関節鏡で細胞植え込みするのか、何ヶ月かかるのか、費用は?近辺の病院は?52才まだ働きたいが大丈夫か?上記の件宜しくお願いします。
質問項目1のタイトル 関節の軟骨の再生
質問項目1の(内容)自分の細胞で再生するには、軟骨を取り出して培養させまた自分の関節に戻すのですか、関節鏡で細胞植え込みするのですか。
質問項目2のタイトル 関節の軟骨の再生の治療期間
質問項目2の(内容) 関節の軟骨を自分の細胞で再生するには、何ヶ月かかるのですか。
質問項目3のタイトル 関節の軟骨の再生の費用
質問項目3の(内容) 関節の軟骨を自分の細胞で再生するには、費用はどのくらいかかるのですか。
質問項目4のタイトル 関節の軟骨の再生のできる病院
質問項目4の(内容) 関節の軟骨を自分の細胞で再生するには、近辺の病院はどこにあますか。

掲載日: 2008.11.24

A:

 A1:軟骨を取り出すときは、関節鏡で行いますが、移植の時は関節を切開して、埋め込みます。
A2:軟骨細胞を薬剤を使いばらばらにして培養する期間は3週間です。3週間後移植し、普通に歩行するまでは6週間といわれています。
A3:保険適応の治療ではないので、施設で決めているのが現状ではないでしょうか。当NPO法人ではその費用はわかりません。
A4:どこでも行われている治療ではないことをご理解ください。もっとも臨床例が多いのは、広島大学の整形外科です。ご希望でしたら、連絡先をお教えします。他の施設に関しても、広島大学の整形外科教室が情報をお持ちだと思います。ただ、軟骨の損傷具合や範囲も再生医療を受ける上での重要な要素となりますので、実際に受診されることをお勧めします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.