NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.254


専門分野: 骨・軟骨

Q: 人工軟骨又は軟骨再生医療で私の足が治るのか知りたいです

 初めまして、私は過去に車の下敷きになり怪我をして歩けなくなって、その事故の1年後手術しました(骨折はしてません)。その時に左足首の軟骨がほとんど無いと診断されて、それから約4年が経ち現在歩くのが大変です、痛めてる足首も今では硬くなってきて動きも右足首に比べると1/3しか動きまん。それに腰にまで影響が出てしまいました。仕事柄自営の為重労働もあり、何とか治す方法が無いかと病院の先生に相談しましたが、骨を癒着させ固めるしかないと言われました。どうしても仕事柄足首を固めると、仕事に影響が出てしまうので治したいのです。何かいい方法は無いでしょうか、私は現在33歳の男です。よろしくお願いします。

掲載日: 2006.8.30

A:

 ご事情お察しします。現在軟骨に関する再生医療は膝関節のみです。しかも、あまりに軟骨の欠損が大きいと、膝関節においてもなかなか困難な状況です。したがって、ご質問の場合、残念ながら再生医療の適応とは考えられません。しかし、再生医療は日進月歩ですから、将来再生医療の適応となることも十分考えられます。希望をお捨てにならず、再生医療に進歩にご期待ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.