NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.289


専門分野: 骨・軟骨

Q: 半月板の損傷と軟骨再生

 57歳の母親のことなのですが、ずっと全日本のテニス選手として頑張ってきましたが両足とも膝を悪くしてしまい、歩くのも痛いようでテニスができなくなり、生きがいを失ってしまったようで見ているのがつらいです。片方の膝は半月版損傷ということで部分切除しいくらかマシになったようですが片方は軟骨も損傷しているとのことで人工関節をすすめられましたが母親は躊躇しています。
住まいは福岡市です。なんとか軟骨再生治療を受けさせてやりたいのですが最も近くの再生医療施設をお教えいただけないでしょうか?やはり広島の越知教授が一番お近いでしょうか?

掲載日: 2006.12.3

A:

 関節軟骨の再生医療にはいくつかの方法がありますが、自家軟骨細胞を培養したものを使用する方法を実際に臨床応用されている施設で福岡から近いのは、ご質問にあるように、広島大学だと思います。ただし、このような治療法の適応があるかどうかは、年齢や軟骨欠損の範囲、関節全体の変形の程度などを十分に考慮した上で判断されますので、受診されても「適応無し」と判断される場合もありうることはご承知置きください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.