NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.311


専門分野: 骨・軟骨

Q: 左膝軟骨再生について

 過去のQ&Aの中で りうまちで 軟骨再生の問合わせを されていましたが、私も現在34才、左肩 人工関節で 左膝が あまり軟骨がなく 先生に将来的に 人工関節をいわれています。私も 手術を したくなく 軟骨再生の医療を うけれるようであればご紹介ください。私は 大阪市内在住です。

掲載日: 2007.5.30

A:

 J-TECの自己培養軟骨の実用化が近いものと期待しています。J-TECの治験が行われた施設は、北海道大学、東京医科歯科大学、三菱名古屋病院、島根大学、広島大学ですが、製造販売が承認されて実用化されれば、全国的に実施施設が増えるものと予想されます。但し、現時点では、軟骨再生の基礎研究は多くの施設で行われていますが、臨床応用となると、上記の施設など一部の大学病院等に限定されます。
なお、「手術をしたくなく軟骨再生の医療をうけれるようであれば」ということですが、ここでお話している自己培養軟骨は、軟骨の欠損部に体外で殖やした軟骨細胞を移植するために開発されたものですので、培養自己軟骨移植術という手術が必要になります。注射で軟骨がどんどん再生するような治療法があれば理想的ですが、今のところ研究中で実用化には至っていません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.