NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.319


専門分野: 腎臓

Q: 腎臓再生の現状は

 先天的水腎症(尿管狭窄症)のため、左腎臓の機能が衰えており、ちょっとした業務、飲食で腎臓がはれ、腰痛、血尿が出るようになりました。4年前にこの症状があり、大学病院にて診療を受けて、経過観察(半年に1度の受診)していました。また、昨年自宅近くに市立病院が開設されたのをきっかけに今年転院し診察していただきました。造影剤によるラジオアイソトープ(核医学検査)の結果、9:1の結果で左腎臓は、ほとんど機能していなく、摘出手術を勧められました。腎臓は、血液の浄化だけでなく種々の機能を有し、腎臓全体の再生医療は現段階では、皆無(ハードルの高い技術)だそうですが、まったく機能していないわけではなく、このような臓器の再生研究をしていただける、大学病院を紹介していただけないでしょうか。まだ手術に踏み切れていません。ご解答よろしくお願いします。

掲載日: 2007.7.15

A:

 腎臓の再生はたいへん難しく、現在は研究段階で実用化にはまだまだ時間がかかりそうです。
医師としても大変無念で有りますが、このような回答しか出来ないことを、どうかご理解ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.