NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.421


専門分野: その他

Q: 切断された指の再生について

 はじめてご連絡をします。
子供の時に近所の家の門扉で遊んでいて左手親指を挟まれ、第一関節から切断。
親の計らいで、中学生の時に、人工の指をつくったこともありましたが、数年で使わなくなり、そのまま数10年間過ごしていました。
このままでいい気もしていましたが、子供の一人が耳の聞こえが悪く、手話を使うようになってからは、できれば10本指がそろった状態ではっきりとわかりやすい手話で表現したいと思うようになりました(今はどうしても指をかくしてしまいますし、かくさなかったとしても、表現があいまいになってしまいます)
20年ほど前に飯田橋の警察病院の先生を紹介され、みてもらいました。
その当時は足の指を切断して手の指につける、という方法を進められましたが、足の指を切断することにその当時抵抗があったため、手術を見送りました。
足の指を切除せずに再生させる方法があるならば、是非試してみたい気持ちでいます。
ご助言いただければうれしく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

掲載日: 2010.5.3

A:

 指の再生については何度か回答していますが、ヒトの指を爪や関節などを伴った形で再生させることは今のところできていません。親指の機能を持たせるためには、足の親指を半分移植するような方法しか無いのが現状と思います。一方、手話を見せるために必要で、必ずしも曲がる必要が無いのであれば、中学生の頃に使われた装具(「義指」あるいは「指義手」と言うのだと思います)を考えられるのも一法ではないでしょうか。最近ではずいぶん良いものができているようです。なお、ご相談のような内容であれば、形成外科の医者が対応してくれると思いますので、一度ご相談されるのが良いと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.