NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.436


専門分野: 骨・軟骨

Q: 膝半月板 軟骨再生治療について

 高校生の時に、柔道で左ひざ半月板を損傷しました。その時は、整形外科に行かず、接骨院のようなところで治療しました。その後社会人となりスキーに出かけ、何度か膝がロックすることがありましたが、少ししたらよくなったりしていました。
先月、8か月の子供を抱きながら、立とうとして膝を捻じったことが原因で高校生の時のように腫れ、今は膝が伸び切らない状態です。
近くの整形外科に行き、MRI検査の結果、左膝内側、外側の半月板損傷、関節と靭帯には異常がないとのことです。
まだ、今から子供が育ち、走るようになり追いかけたりする事や、子供の運動会などで走れる自信がありません。先生の勧めもあり早急に手術しようと思うのですが、できれば、再生手術をしてみたいと思うのです。
越智先生と5の施設で臨床治験をしたと書いてあるのですが、愛知県にはそのような病院はないのでしょうか。
愛知県でなければ、一番近い病院を教えていただけるとありがたいです。
私みたいな症状では再生手術はできないのでしょうか?

掲載日: 2010.9.8

A:

 半月板自体の再生も研究されていますが、現状では動物実験の段階で臨床応用まではいっていません。ご相談の「越智先生と5の施設で臨床治験をした」再生医療は、膝関節の軟骨欠損が治療対象で、半月板に適応するものではなさそうです。ただし、半月板に加えて関節軟骨も損傷している場合には適応となるかも知れません。なお、臨床治験を行った病院の中に三菱名古屋病院が含まれています。ただし、ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(J-TEC)社が行ったこの自家培養軟骨の治験は既に終了しており、現在は製造販売承認の申請中で、一時的に使用がストップしているものと思われます。J-TEC社では来年度の前半には承認を取りたいとしています(J-TEC社のホームページ:http://www.jpte.co.jp/index.html)。ということで、ご希望通りの治療は難しいかもしれませんが、担当の医師とよく相談されて(再生医療の適応についても聞いてみてください)、納得のいく治療法を選択されることをお勧めします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.