NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.464


専門分野: 骨・軟骨

Q: 膝半月板損傷を再生出来るかどうか

 現在40歳の友人についての質問です。
中学生から野球により半月板損傷、除去され、現在一回/月整形外科にてヒアルロン酸注射中です。
最近では何度もぎっくり腰までするようになり、脚のバランスの悪さからかなとも思っています。
半月板を再生医療で再生させることは可能でしょうか?
またどちらの医療機関がオススメでしょうか?

掲載日: 2011.4.22

A:

 関節の中にある滑膜という組織の細胞を培養して殖やし、これを関節にもどすことで半月板や軟骨の再生をはかるという再生医療が、東京医科歯科大学附属病院の細胞治療センター( http://www.tmd.ac.jp/grad/cct1/info/index.html )で行われるようになっています。ただし、適応は「限局した軟骨損傷や変性」ということで、今の所は比較的軽症の患者さんが対象のようです。また、残念ながらすでに切除された半月板を元のように再生させるのは困難と思われます。しかしながら、ご友人に実際にどのような治療が可能なのかは、半月板や軟骨の状態を詳しく検査した結果でないと分かりません。希望されるのであれば、再生医療の可能性がどの程度あるのか、など、担当の医師に相談されるのが良いと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.