NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.501


専門分野: その他

Q: 三歳児の壊死した指の再生

 超未熟児で生まれた、三歳の娘の指についてのご相談です。
生まれて保育器に入っている間に、右手の親指・人差し指・中指の第一関節から先が壊死しました。
入院していた病院では、治療はできず、他の病院でも成長が止まる18歳ぐらいでないと治療は困難と言われました。
アメリカのようなマトリックス治療のような、3歳からでもできるような治療法はありませんか?
双子なので、姉の指を見て、同じようになりたいと言うようになってきましたので、なんとかしてやりたいのですが・・・
宜しくお願いいたします。

掲載日: 2012.11.6

A:

  指の再生については、過去に何度か相談を頂いております(番号:480469465451445441421355など)。「アメリカのマトリックス治療」についても何度か回答しております(番号416415385359354)。まとめますと、ヒトでは、失われた指がもう一度形成されるような治り方は期待できません。「マトリックス治療」では断端に残っている組織の再生能力を引き出して、骨や皮膚をできるだけ温存することができますが、失われた関節や爪が再生することはありません。
 爪のある指を作るとすれば、足の趾の自家移植ということになると思いますが、これは、移植した指が成長するかどうかという心配と、非常に細い血管をつなぐ手術が必要という意味でも、ある程度成長してからでないと難しいと思われます。
 整容的な(見た目を良くする)意味であれば、義指の装着という方法もあります。また、原因は違いますが、小児の指の欠損や短縮は先天性絞扼輪症候群(番号:355)でしばしばみられ、手の外科の医師が治療を担当することが多いです。信頼できる医師とよく相談されて、最適な治療を受けて頂きたいと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.