NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.550


専門分野:その他

Q: 足の指再生手術

スペイン人の友達がタイで事故に遭い、右足の指を4本(親指以外)失いました。4本とも第一関節から上の爪の部分がありません。失ったパーツも事故現場に落としてありません。
指の付け根に近い皮膚も失っているので、傷が完治したら皮膚移植をします。その後に、指の再生手術を希望していますが、タイから帰国後に友達が入院しているスペインの病院では再生手術は不可能と宣告され、義指を勧められました。本人は義指ではなく今までどおりのような指の外観になるような再生手術を望んでいます。世界中をそれを叶えられる医師がいるのではと現在必死に情報集めをしていますが、まだ確実な情報は得られてません。
上記のような症状で、足の指4本の再生手術というのは現在の医療で可能なのでしょうか。返信いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

掲載日: 2015.1.06

A:

爪や関節のある指を再生させることは、今のところ不可能です。ただ、関節のような構造を持った組織を人工的に作る研究や、爪を作る元になる幹細胞らしき細胞集団も報告されるようになっています。
手の親指のように、無くなると機能的に大きな問題が生じる場合は、足の親趾を半分移植するような手術も行われていますが、足の趾となると、機能的に再生する必要性がどこまであるのかが疑問で、実績の乏しい移植や再生の手術を急いで行うよりは、義趾が勧められるのは自然な流れかと思います。当面、無理な再生はあきらめて頂いて、将来の再生医療に期待するのが理性的な判断かと思いますが、いかがでしょうか?
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.