NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.555


専門分野:皮膚・毛髪

爪の再生

小学校4年の男の子の母です、この11月16日に自転車で転倒し右小指爪損傷、東広島医療センター皮膚科受診、早く血を止めた方がいいと焼いて止めました、爪はちゃんと生えるか、波うって生えるかわからないと言われましたが、昨日の受診で、爪母がかなりの損傷でもう小指の爪は生えてこない、肉がもっていくと思うと、爪が生えてこなくても生活には何の問題もないとは言われましたが、母親としてはまだ9才、生えてこない事でいろんな支障が出てくるのではないかと色々ネットで見ていてたどりついた次第です、このような状態になったらどう接してやればいいんでしょう、指の違和感は残るんでしょうか、可哀想でなりません、最新医療は無いのでしょうか、アドバイスおねがいいたします

掲載日: 2015.4.20

A:

残念ながら、爪母の組織が完全になくなると爪は生えてきません。一方、爪母の組織が少しでも残っていると、そこから爪が生えてくる場合がありますが、残った程度に応じて幅が狭かったり短かったりと、本来の形とは異なる形になってしまう場合もあります。
実際の状況が分かりませんので、治療については担当の医師と良く相談して頂く以外にはないのですが、傷が完全に治って安定した状態になった段階で爪が全く無いようであれば、爪の再生は当面期待できないと思います。ただし、足の趾から組織を移植して爪や指の先端部分を作るような方法も不可能ではありません。逆に、変形していても爪が生えてきているようであれば、それを矯正する方法があるかも知れません。爪の変形については形成外科や皮膚科で爪に詳しい医師に相談されることをお勧めします。
また、最近では、爪を作っている幹細胞の研究も報告されるようになっており、将来的には無くなった爪を再び作り出すことも可能になるのではないかと期待されます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.