NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.585


専門分野:その他

包皮再生、出来ればペニスごと新しくしたい

私は包茎手術に失敗しました。医療の貧しい国でやったので機能性には問題はないのですが見た目が汚いのです。
細胞外マトリックスなどの指を再生させる粉を包皮に応用出来ないでしょうか?
それと出来れば、ペニスの半分を切って粉をふりかければペニス、包皮ごと再生しないでしょうか? 見た目も感度も取り戻したいんです。費用はいくらしますか?
昔からの悩みです。疲れました。最後の望みです。

掲載日: 2016.06.26

A:

 ペニスを新しく再生させるのは今のところ不可能です。
 「細胞外マトリックスなどの指を再生させる粉」というのは、当相談室でもたびたび取り上げさせて頂いておりますが(番号354、359、415、416など)、指先の爪の根元から先の部分が自然に再生することはマウスの実験などでも確認されていますので、この粉が本来再生しない部分を再生させたと考えるのは無理があると思います。また、ペニスが指先のように再生することはないと思います。
 包茎手術で切除するのは皮膚ですが、そのうち最も表面にある表皮は再生します。また、手術のためにできた瘢痕組織(傷跡)の引きつりなどはその程度や形状に応じて対応できる可能性があると思われます。泌尿器科あるいは形成外科の医者にいちど診てもらわれてはいかがでしょうか。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.