NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.640


専門分野:その他

性転換手術

私は、16年前に男性から女性になりたくて性転換手術(反転方)を受けました。しかし理想とは程遠い形状や、逆に精神的な葛藤を抱えてしまいました。こちらに投稿する様な内容ではないかも知れませんが、他に尋ねる場所がありませんでした。質問です。今後、再生医療により、陰茎、陰嚢などの、男性器は再建可能なのでしょうか?


掲載日: 2018.11.14

A:

男性器が再生医療で作れるか?というご相談ですが、現在のところ、皮膚とか軟骨とかという、言わば部品はかなり作れる様になっていますが、構造をもった器官や臓器は作れる段階にはありません。男性器で言えば、陰茎の皮膚や尿道は作れるかもしれませんが、海綿体は難しいと思います。特に、血管と繋がっていて興奮すると勃起する様な陰茎を再生医療で作るのはかなり難しいと思われます。
一方、女性を男性化する様な手術は以前から行われていますので、今ある組織を使って男性的な構造にすることはある程度可能かもしれません。一度転換した場合に再度転換できるかどうかについては知識がありませんが、性転換手術(性別適合手術)に詳しい医師と話してみるのも一法かもしれません。


NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.