NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.644


専門分野:脳・神経・脊髄

再生医療の認可について

サンバイオという会社の開発するSB623という薬は、外傷性脳損傷の治験で有意差があったとのこと。ここからどの期間で患者に届くのか、会社だけでなく国も協力していち早く治療してほしい。情報なく待つのは心身共に疲弊します。


掲載日: 2019.01.21

A:

サンバイオ社のSB623による外傷性脳損傷に対する臨床試験の結果は、2018年11月1日に同社より適時開示資料としてネット上に開示されています。それによりますと、「SB623を投与した群は、コントロール群と比較して、統計学的に有意な運動機能の改善を認め、主要評価項目を達成しました。」との有効性の確認があり、「新たな安全性の懸念は認められませんでした。」と、安全性にも問題が無かったとのことです。これを基に「まずは 国内で平成32年1月期中の承認申請を目指します。」とのことですが、条件・期限付き早期承認制度を活用した場合、早ければ19年中にも承認となるとの情報もあります。


NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.