ホーム
再生医療相談室
元気の出る再生医療
再生医療トピックス
コラム鵜の目鷹の目
再生医療相談室 回答ページ No.657
前の回答を見る   次の回答を見る
項 目内 容
専門分野骨・軟骨
質問タイトル股関節軟骨再生医療の治療または治験
質問内容

変形性股関節症の末期で、ロフストランドクラッチを2本使ってやっと歩行しています。

手術を薦められていますが、ふみきれません。

東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県あたりで股関節軟骨再生医療の治療または治験をやっている病院、これからやる計画がある病院があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

掲載日2019年03月19日
回 答

膝の軟骨損傷では再生医療(自家培養軟骨移植術)が行われていますが、その対象はスポーツなどで軟骨が損傷した場合に限られ、広範囲に軟骨がすり減ったような変形性膝関節症は人工関節が適応で、再生医療の対象からは除外されています(外傷などが原因の二次性変形性膝関節症への適応拡大を目指した治験は行われています)。

股関節の場合、大腿骨頭壊死では再生医療が試みられていますが、変形性股関節症に対する再生医療では確立したものはないと思います。軟骨や靭帯など個別に悪いところを治すような再生医療はありますが、広範囲の軟骨損傷では、膝の場合と同様に人工関節が適応になると思います。

同じ病名でも患者さん一人一人で病状は異なります。おそらく、自家培養軟骨(ジャパンティッシュエンジニアリング社の商品名を「ジャック」と言います)を使っているような整形外科であれば、再生医療にもそれなりに造詣が深いと思います。そのような病院の医師の診察を受けてよく相談され、再生医療の適応があるかどうか確認されるのが良いと思います。なお、ジャックを使っている病院は全国の全ての都道府県にあるそうです。

前の回答を見る  次の回答を見る