NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.709 PVLの再生医療について

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトルPVLの再生医療について
質問内容

PVLの再生医療をされている機関をご存知でしょうか。

またその機関に寄付を行った場合、治療法の確立が早まるといったこともあるか併せてご回答いただけますと幸いです。

なお名古屋市立大学様と高知大学様には個別に質問させていただいており、その他で有力な機関があればと思いご連絡させていただいた次第です。

お忙しい中恐縮ですが、回答いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

掲載日2020年06月26日
回 答

PVLとはPeriventricular Leukomalasiaの略で、日本語では脳室周囲白質軟化症と言います。脳性麻痺の主要な原因の一つで、低出生体重児に多いと言われています。

名古屋市立大学医学部では、文部科学省「再生医療の実現化プロジェクト」の一環として「脳室周囲白質軟化症の幹細胞治療の実現化」が研究されていますし、高知医大では、臍帯血幹細胞バンクを利用した脳性麻痺への治療が検討されています。

「その他で有力な機関があれば」というご相談ですが、当相談室が特別にこの領域の研究に詳しいわけではありませんので、一般にアクセスできる情報以外のものはありません。その上で、「PVL」と「再生医療」をキーワードにインターネットで検索してみますと、大阪市立大学大学院医学研究科発達小児医学や国際医療福祉大学大学院の名前が出てきましたが、研究内容の詳細までは分かりません。申し訳ありませんが、詳細についてはご自身でお調べいただきます様お願いいたします。