NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.711 脳梗塞の後遺症について

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル脳梗塞の後遺症について
質問内容

5年前に脳幹脳梗塞になりその後遺症に苦しんでいます 大きく分けると三つに分けられますが 右上下肢麻痺(私の場合ゆっくりと杖歩行は可能です) 糞便のコントロール(時間的猶予がありません) そして頭痛です 頭が痛くて好く寝れない 眠剤使っても途中夜中にめが覚めたりします 頭を締め付ける それでいて奥から湧いてくるような痛みです 担当医に何度も相談して いろんな薬を処方してもらいましたが効きません リリカは少ないと効かないし多いと翌日の昼まで寝てしまうし クリノリル エペリゾン ボルタレン ロキソニン その他いろんな市販薬を試しましたがダメでした 何か私にあう薬はないでしょうか?

掲載日2020年06月26日
回 答

申し訳ありません。当相談室では薬の選択に関わる相談には対応しておりませんので、このご相談には直接には回答致しかねます。ご理解のほど、お願いいたします。

その上で、頭痛の原因には色々なことが関与します。その原因(一つとは限りませんが、主なもの)を軽減できる様な治療が有効ではないかと思います。例えば、首の周りの筋肉から生じる痛み(筋性頭痛)であれば、いわゆる肩こりの様な状況から頭痛を生じますので、運動や入浴、筋弛緩薬や、ストレスの強い場合は抗うつ薬などで軽減する場合もあります。担当の医師などとよく相談されて、頭痛の原因にあった治療法で症状が軽減することを希望します。