NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.728 ALS患者です

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトルALS患者です
質問内容

脂肪幹細胞の再生医療を受けたいと思っています。

だいたいの費用が知りたいのと、治療にはどのくらいの期間が必要になりますか?

掲載日2020年09月15日
回 答

細胞治療にかかる「期間」のご相談ですが、皮下脂肪を採取してから、幹細胞を取り出して培養し、一定の細胞数を採取できるまで、通常は4〜6週間かかると言われています。ただし、細胞の殖えかたは個人によって様々(一般的には高齢者ほど遅い)ですから、6〜8週間になっても仕方がない場合があります。

その上で、脂肪幹細胞の治療にかかる費用ですが、医療機関によって設定が異なりますが、1回の投与に200万円ほどかかるという話を聞いたことがあります。細胞投与は1回では済まない場合が多いので、この場合、3回の投与で600万円、5回で1000万円かかることになります。そのうちの大部分は細胞培養にかかる費用で、細胞調整施設(実際に培養等を行う施設)にほとんどが持っていかれ、医療施設には幾らも残らないという話でした。ただ、この価格は医療施設と細胞調整施設の話し合いで決まりますし、細胞調整施設の稼働率が上がれば、培養等にかかる費用も低下する可能性がありますから、その費用も少しずつ下がっていくことが期待されます。