NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.742 自己骨髄由来間葉系幹細胞

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル自己骨髄由来間葉系幹細胞
質問内容

私は頸髄損傷者ですが、自己骨髄由来間葉系幹細胞治療を大阪で受けようかと考えております。そこで1つ疑問なのが、幹細胞移植の投与の回数です。お金さえ支払えれば投与する回数を増やせるとのことですが、投与する回数と治療効果は比例するものなのででしょうか?

掲載日2021年03月06日
回 答

この問題は費用負担との関係で重要なのですが、明確な答えはまだ出ていないと思います。少なくとも、投与回数と治療効果が比例する(回数を増やせばどんどん効果が上がる)という関係性はないと思います。

おそらくですが、少なくとも2回は投与してみないとはっきりとした効果は現れにくいだろうと思われます。一方、同じような効果を期待して3回4回と投与を重ねてもそれほどの効果があるかどうかは保証できないと思います。頸椎損傷の場合、どのような効果を期待しておられるのか、詳細はよく分かりませんが、この辺りの事情は疾患によっても異なる可能性があり、やってみないとわからないというのが本当かもしれません。

むしろ、かかった費用との兼ね合いで、もっと受けたいと思われれば次の投与に進むのも良いと思いますが、逆に、費用の割に効果が大したことないと思われたら、そこで止めれば良いのではないかと思います。

あと、投与と有効性の時間的な関係ですが、投与後すぐに良くなるものもあれば、数ヶ月かけて徐々に良くなる症状もあり得ます。この辺りも含めて、やってみないと効果のほどは分からない、と思って受けていただくのが良いのではないかと思います。