再生医療相談室

再生医療相談室

No.761 幹細胞

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル幹細胞
質問内容

私は脊髄小脳変性症です。

脊髄小脳変性症の再生医療に関して脂肪幹細胞 骨髄幹細胞を使われてるとこがあります。

自分の身体には脂肪幹細胞が良いのはわかりました。ただ脂肪幹細胞は脳に分化しないとありましたということはその意味では骨髄幹細胞がよいという判断になるでしょうか。

掲載日2021年09月14日
回 答

脂肪組織由来の間葉系幹細胞が脳の細胞に分化することがなく、骨髄由来の間葉系幹細胞では脳の細胞に分化するということがはっきりしているのであれば、骨髄由来の間葉系幹細胞の方が良いのかもしれません。しかし、それは程度の問題です。骨髄由来、脂肪由来あるいは臍帯由来の間葉系幹細胞を比較した論文はいくつか出ていますが、共通点もあればそれぞれに異なる点もあると結論しています。骨髄由来の間葉系幹細胞が神経細胞に分化して、脂肪由来のそれが分化しないと言い切るのは少し早計かもしれません。また、間葉系幹細胞の治療では、その細胞自身が病気で傷ついた細胞に分化するという機序よりも、間葉系幹細胞が分泌する各種の物質(各種の増殖因子やサイトカインなど)が傷ついた細胞に良いことをするという機序が注目されています。各種の神経疾患に対する間葉系幹細胞による治療は結構行われるようになっていますが、どの疾患にどこの組織に由来する幹細胞が良いということに答えが出るほど十分には行われていないと思います。いろいろな組織に由来する間葉系幹細胞のメリットやデメリットを考えながら、今後も色々な試みが試されるように思います。