再生医療相談室

再生医療相談室

No.766 慢性期脳幹梗塞の再生医療について

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル慢性期脳幹梗塞の再生医療について
質問内容

80才の妻が5年前に脳幹梗塞を発症し重い後遺症が残りました。クリニックレベルで自費で幹細胞を投与する病院が各地に存在しますがこれらの治療は効果が有りますか?効果があるとすれば大阪府内でお勧めの病院を教えて下さい。

掲載日2022年06月09日
回 答

「これらの治療は効果がありますか?」と言う点に関しては、効果のほどはやってみないと分からない、と言う回答になります。実際にどの程度の全身状態か分かりませんし(状態によっては再生医療が受けられないことも考えられます)、例えば拘縮した関節などは神経系がある程度治っても運動性は障害されますから十分には動きません。一方で、一部のクリニックでは自費で脳梗塞の後遺症に対して再生医療行おうと言う医療施設もありますし、一部の大学病院などでは治験も行われています。「自費で」と言うのがどのくらいになるかは状況にもよりますが、培養費用などで1回の投与で百数十万円以上になるとホームページなどでは書いてあります。これだけの金額をかけて治療を行う(投与は1回だけではなく複数回行われることが多いですから費用もそれに応じて増大します)とするとそれなりの効果が期待できないといけませんが、それが「やってみないと分からない」と言うことになります。

「大阪方面でお勧めの病院を教えてください。」とのことですが、上にも書きましたように、自費で再生医療をやっているのは多くはクリニック(開業医)の医療施設で病院組織になっているのはほんのわずかかと思います。それと医療施設の宣伝になってもいけませんから、特定の施設の名前を上げるのは堪忍してください。インターネットなどで検索すれば、幾つかの施設は分かると思います。それと厚労省の再生医療等提供機関のページも参考になると思います。

それと、脳梗塞の一種ですが、脳幹梗塞を対象にしている医療施設はないと思いますし、年齢的にもかなりお年をめしておられるので寝たきりの状態に近いと思われます。普段の状態を知っておられる医療関係者に相談してみられることをお勧めいたします。