NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.29


専門分野: 骨・軟骨

Q: 変形性股関節症

 いろいろな不運が重なって、短期間に右股関節の軟骨がほとんどなくなってしまいました。(今年の5月にはレントゲン撮影時は左より幾分少なめという程度でしたが、6月18日のレントゲンではほとんど軟骨がなくなっていました。フォーラムを読ませていただいて、再生軟骨が臨床化されていること知りました。発症してから日が浅いうちに実際に軟骨再生医療をなさっている先生の診察を受けたいと思っています。医療機関を紹介していただけますよう、よろしくお願い申し上げます。現在の症状は、痛みはありませんが、一挙一動に著しい違和感があります。

掲載日: 2005.6.13

A:

 再生軟骨が臨床化されていることは、これまでにご説明いたしました。第7回の講演会でもありましたが、どの程度の障害かなど、いろいろな要素で、再生医療の適応となるかどうか決まるようです。実際に受診されて、専門家の意見をお聞きください。
(事務局より) ご質問の方には、医療機関を紹介させていただきました。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.