NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.44


専門分野: 骨・軟骨

Q: 変形性関節症

 はじめまして、変形性関節症の男です。小学生のころに、股関節に痛みを感じ、2週間程入院しました。その時は足をつって、関節部分を伸ばして炎症を押さえる治療だったと思います。そして現在32才になりました。今まで何の問題もなく運動もして生活しています。
しかし、これからはそうもいかなくなるでしょう。(おそらく・・・)そこで、予防策として、色々グルコサミンとか飲んでいますが、下の記事を読むと軟骨再生の記事がありました。そのような軟骨再生というのは個人レベルでの治療は可能なんですか?それとも、まだ研究段階で実際に受けることは難しい治療なんですか?一般的に行われているのであれば、興味があるので、何処へいけばよいのか教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

掲載日: 2010.9.8

A:

 変形性膝関節症がどの程度なのかわかりませんが、軟骨の再生は実際に臨床応用されています。最もお近くの専門家に意見を伺いますので、ご住所をメールにてお知らせください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.