NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.156


専門分野: 骨・軟骨

Q: 半月板損傷と軟骨再生

 38歳女性です。学生の頃バドミントンをしており、2年前よりレディースのクラブでバドミントンの練習を再開しました。その頃から右膝痛がありましたが、整形外科受診し、キシロカイン・ボスミンの関節注射と、外用薬(塗り薬、湿布)を使用しながらプレイは続けておりました。しかし、あまり痛みが軽快しないため、少し前にMRIの検査を受けたところ、右膝外側半月板損傷と右膝たな障害、軟骨もかなり痛んでいるとの事でした。半月板とたな障害は1ヶ月前に手術していただきましたが、主治医からはバドミントンの復帰は勧められないと言われました。出来ればもう少しプレイを続けたいと願っています。軟骨再生の治療を受けることで、希望が持てるのであれば嬉しいのですが、いかがでしょうか。

掲載日: 2005.8.20

A:

 バドミントンの復帰が勧められないとのことですが、何が要因になっているかで状況が変わってくると思いますが、軟骨だけが要因でしたら、軟骨の再生は可能かもしれませんが、これもどの程度痛んでいるかが大きな問題です。膝軟骨の再生の第一人者は広島大学の越智光夫教授だと思われます。再生医療は現在のところどこでも受けられる治療ではありませんので、主治医の先生にご相談ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.