NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.206


専門分野: 眼

Q: 視野について

 3歳の時に腎臓病になり、薬の副作用で白内障、緑内障になりました。手術をうけたのですが、少しずつ視野が減っています。今のところ下半分ぐらい欠けています。薬がほとんどなくなってからはほとんど視野が変わらないのですが、いつか失明するのだろう、と悩んでいます。いま17歳です。僕がいつ頃失明するのかは、分からないと思いますが、緑内障は普通どれくらいで失明するのでしょう?また、視神経を再生医療で作り移植する研究が行われていると本で読んだのですが、これは雲をつかむような話なのでしょうか?全く知識のないの素人の高校生の考えなのですが、あと10年20年で失明するのでは無いか、と悩んでます。視神経の移植が実用化されるにはどれくらいの時間が必要なのでしょうか?また、研究が進めば、一度失明しためが見えるようになるのでしょうか?今は失明する恐怖で鬱になりそうで、わらにもすがりたい気持ちです。是非教えて下さい。

掲載日: 2006.8.30

A:

 一言で緑内障といってもいろいろな原因でおこります。ご質問からは腎臓病でステロイドという薬を使ったため、その副作用として発症した続発性緑内障と推測します。ステロイドの使用を中止すれば、一般的には原因不明の緑内障に比較して、失明の確率はきちんと治療をしている限り、高くはないと思います。あと10年20年で失明することはまずないのではないでしょうか。
また、視神経の再生ですが、まだまだ研究段階で、実用化には時間がかかるでしょう。
完全な視神経が体外でできれば、他に異常がなければ一度失明しても完全に治る可能性はあります。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.