NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.252


専門分野: 骨・軟骨

Q: 美容整形を受けて

 昨年海外でエラ削りの美容整形を受けたのですが、片側の下顎骨をえぐるように切り取られてしまい、片側の下唇、下顎、歯茎に知覚神経麻痺が残りました。特に歯茎のウズウズ感が非常に不快で治したいのですが、診察を受けた病院全てでその症状はずっと残ってしまうもので、治療は不可能と言われました。頤神経を損傷または切断したためにこのような症状が起きていると思うのですが、何か治療法はありますでしょうか。また、えぐられた骨の再生手術は可能なのでしょうか。全て保険診療できますか。お忙しい所大変恐れ入りますが、ご返答をどうぞ宜しくお願い致します。

掲載日: 2006.6.6

A:

 このメールの内容だけでは、再生治療の可能性についてはお答えできません。
他の質問でも答えさせていただいておりますが、下顎の再生手術は成功事例があります。
ただし、現在、再生医療が可能な施設は少なく、治療を受けられる機会が非常に少ないため、
治療は重度の障害をお持ちの患者さまを優先せざる終えない状況にあります。
ご質問者のお苦しみが以下ほどであるか計り知れないところが御座いますが、現在のところ再生治療はほとんどの場合、保険が効く一般的な治療ではありません。
下顎骨の再生治療の権威としては、神奈川歯科大学木下靭彦教授がいらっしゃいます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.