NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.305


専門分野: 眼

Q: アズール

 私の姪のことなのですが半年くらい前から目の痛みとともに両目の中心暗点ができ、90%程度見えなくなっております。眼科も大学病院も色々行きましたが解らないというしんだんでしたが名古屋大学で診察して色々検査をして頂いたところAZOOL(アズール症候群)で現在のところ原因も治療法も解らないと診断されました。
日本全国でも50人位しか患者もいないらしく非常に不安な毎日を送っております。
まだ、24歳なのでこれからの人生を何とか楽しく遅らせてやりたいのですが医学会でのAZOOLに対する研究の進み具合はどんな感じでしょうか?
失明の危険性もあるのでしょうか?
突然の難題でもうしわけ御座いませんが何卒宜しく御願いいたします。

掲載日: 2007.3.29

A:

 姪子さんに対するご心配のお気持ちを、心よりお察し申し上げます。
専門家の先生にご相談いたしましたところ、以下のお返事をいただきましたので、お知らせいたします。
AZOORはいまだ原因不明ですが、何らかの炎症が関与していると考えられています。1年から3年で視機能がある程度回復することもあります。全体の75%ぐらいは矯正視力が0.5以上で、視力が極端に低下するのは20%弱という報告があります。
最近やっと概念ができてきた疾患ですので、まだ研究はそれほど進んでいるとは言えません。ただ、網膜の外層(視細胞)が障害される疾患ですので、視細胞の再生研究がすすめば、治療の可能性はあります。
現在は炎症が関わっているかもしれないこと、自己免疫疾患などを合併することもあること(28%で自己免疫疾患を伴っていたと報告されています)、再発を繰り返す場合もあることなどから、発症後1年ぐらいは徹夜を続けるなど極端に体力を消耗しないようにする方がよいと思われます。矯正視力がわかりませんので、詳しくはお答えできませんが、両眼とも(裸眼視力でなく)矯正視力が0.4以下に低下しているようでしたら、ロービジョンケアを受けられる事をおすすめします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.