NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.357


専門分野: 眼

Q: 網膜の再生

 私は千葉県在住の17歳、男子高校生です。
私は3歳の時に原因不明の眼内炎により右目を失明してしまいました。詳しいことはよくわからないのですが、網膜がダメになっているようです。
水晶体は少し、曇っているものの光は入るようです。しかし、網膜が機能していないため光を感知できません。
以前、テレビで角膜の再生医療について「金魚の角膜を培養し人に移植する…」ようなことを見たことがあるのですが、
網膜の再生医療については見たことがありません。
お忙しいとは思いますが、ぜひ、網膜の再生医療について教えてください。
よろしくお願いします。

掲載日: 2008.10.31

A:

 返答が大変遅くなり申訳ありません。
網膜は脳と同じ中枢神経で、現在のところ再生させることはできません。細胞を移植することによって網膜の一部の機能を再生させるための研究は年々進んでおり、10年後には1例目の臨床試験が始まっている可能性がありますが、その際には網膜と脳をつなぐ視神経が元気であることが条件となります。網膜と脳をつなぐ視神経が元気でないと網膜だけを再生しても脳に信号が伝わらず見えるようにならないからです。質問の内容から詳細がわかりかねますが、眼内炎ということで、網膜だけでなく、視神経やブドウ膜炎という部分も機能を失っている可能性が高いと思われますので、網膜の再生での視力回復は残念ながら難しいと思われます。
反対側の眼がよく見えられているようでしたら、多くの場合、学業、就職に支障はありませんので、両眼での視野が狭い(悪い眼の側が見にくい)ことだけを注意して普段は気にせず生活されるよう願っています。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.