NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.423


専門分野: 骨・軟骨

Q: 軟骨の自家培養の治療

 昨年、自動車にはねられ脛骨高原骨折で手術を受け、現在リハビリ中です。
杖を利用していますが、膝軟骨がかなり損傷し荷重できつい関節痛が頻繁に起こります。リハビリ担当医から痛みが残ってしまうのは仕方ないと言われています。
軟骨は「欠損」と、砕けたような状態とは別の事と思って良いでしょうか?当方の場合、後者です。
少しでも良くなって仕事を得なければならず、軟骨の自家培養の再生治療が頼みの綱です。
愛知県在住ですが藁をも掴みたい気持ちですので、広島大学の越智先生にお会いしに行きたいと考えています。
治療の対象になりそうかどうかはその後ということで。
が、その前に、もし中部圏・関西圏で同様の治療を行っている病院があれば教えていただきたいのです。
大変お手数をお掛けしますが、どうかよろしくお願いします。

掲載日: 2010.6.9

A:

 膝の外傷後にきつい痛みが起きるとのこと、お見舞い申し上げます。
培養自家軟骨についてですが、ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング社から製造販売承認申請が提出されている段階で、現在はこれを用いた治療は行われていないようです。
過去にも同様のご相談に幾つかお応え致しておりますので、参考にしてください。正確な診断と的確な治療によって、症状が少しでも良くなることをお祈り致します。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.