NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.522


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 脊髄梗塞

初めまして、宜しくお願いします。私の友人の奥様が脊髄梗塞になり、施設に入って今年で3年になります。私の見た限りでは全身麻痺で痛み止めの薬を服用しているとの事。意識ははっきりしています。手の指だけは動いて握り返してきます。それ以外は自由にならないとの事です。再生の可能性が少しでもあるのかどうか、又、良い病院があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

掲載日: 2014.3.19

A:

 脊髄は脳と同じく中枢神経に属し、従来は再生しない臓器と考えられてきましたが、近年の研究で必ずしもそうではないとの成果が得られ、外傷性の脊髄損傷を中心に再生医療の研究が行われています。また、脳梗塞に対して行われている治療法が脊髄梗塞に対しても有効である可能性もありますので、脳梗塞の再生医療研究が進んでくれば、脊髄へも適応が拡大される可能性があります。ただ、現在のところ脊髄梗塞を対象とした再生医療の研究には目立ったものがありませんので、そのような治療に取り組んでいる病院も無いと思われます。  ネット上に脊髄損傷についての詳しいQ and Aがありましたので、こちらも参考にされると宜しいかと存じます(http://www.asahi-net.or.jp/gs2k-okd/dr_ando.html)。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.