NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.552


専門分野:脳

Q: 慢性期の悩出血について

先日慢性期の脳出血について質問した者ですがあご丁寧な回答ありがとうございました。 また質問ですが現在米サンバイオで治験中の脳梗塞治療薬は慢性期の脳梗塞を対象としてるみたいなんですがけの治療薬は慢性期の脳出血にも応用は可能ですか?

掲載日: 2015.1.06

A:

サンバイオ(本社は東京に移ったようです)社が推進しているSB623という細胞を用いた慢性期脳梗塞治療で最も重要と思われる作用機序は、この細胞が神経の再生をサポートするとこととされています。この点では、脳梗塞後も脳出血後も同じことです。従って、原理的には応用できると考えられます。ただ問題は、米国で行った臨床試験が脳梗塞後を対象としていたことのように思われます。脳梗塞の患者数は欧米では脳出血よりもかなり多いことが背景にあるように思います。実際に我が国で脳梗塞に対する臨床研究が開始されてデータが蓄積されれば、現在の再生医療新法の下であれば、脳出血後の患者に対する臨床試験を日本で開始することも容易になると考えられます。あるいは、脳梗塞後を脳卒中後と書き換えるだけで、脳出血の患者さんも対象になります。研究者や開発者に脳出血後の後遺症についてもっと注目するようなアプローチも有効かもしれません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.