NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.654 半月板損傷の再生医療について

項 目

内 容

専門分野骨・軟骨
質問タイトル半月板損傷の再生医療について
質問内容

49歳男性です。現在、半月板損傷で、生活に支障はないのですが、たまに痛みが発生し困っております。痛みが止まらないようであれば、手術で半月板を切る必要があるとのことでした。切るのは抵抗があり、再生医療が気になったのですが、治験などはもう実施している施設はないのでしょうか。また、半月板損傷における再生医療の成果はどういったものが報告されておりますでしょうか。こちらは保険適応、自費診療など、どういったくくりになり、いくらぐらいの治療費用がかかるのでしょうか。

掲載日2019年02月06日
回 答

東京医科歯科大学医学部附属病院において、「自家滑膜幹細胞の半月板損傷を対象とする医師主導治験」を行うとの発表があります。

これは、半月板損傷の修復(縫合)時に関節内にある滑膜組織を採取して、これを体外で拡大培養し、再び半月板の縫合部位に移植するもので、半月板の切除を回避して後の障害を最小限にする効果が期待できます。今回のご相談の場合、すぐにこの治験に参加することは難しいかもしれませんが(詳しい条件等は上記ウエッブページなどをご参照ください)、このような治験が成功して、自家滑膜移植の有効性が確認されれば、同じような治療法が次第に適応を拡大してゆくことが期待できます。