再生医療相談室

再生医療相談室

No.787 神経について

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル神経について
質問内容

12月頃より足に力が入らず、歩くのが遅く段差などが上がれない症状がありました。3月頃になると左手左足が上がらなくなり、脳外科にてMRI検査を行いましたが異常なし。

症状は進行し、右手右足も上がらなくなりました。

目の痙攣も酷く瞼が落ちる様になり両目が1時間程閉じる事もありました。夕方から夜にかけての症状が一番酷く、階段も登れない。呂律が回らない。体が硬くなる感覚があり、歩くと重心が片側にズシッとなる感覚もあります。関節痛や筋肉が急に痛くなる事もあります。膝の痛みもあり、息切れも酷いです。目を閉じると左に倒れてしまったり、手をパーにし、浮かせると手がピクピクと痙攣したり体が痙攣する事もあります。

眼科では眼瞼痙攣との診断で、ボトックス注射を12本打ちましたが、1週間経つとまた両目が閉じる様になりました。視界もおかしく、二重に見えたり文字や視界がぼやける事も多くなりました。

神経内科では神経電気生理検査異常なし。ビタミンB12のみ不足で数値は116でした。食事も取っており、肉、魚、野菜、海藻類なども摂取しています。ビタミンB12のみで全部の症状はあてはまりますか?それとも他の可能性など考えられる事はありますか?生活するに辺り辛く、教えて頂きたいです。

掲載日2023年05月09日
回 答

このご相談ですが、直接的には再生医療との関連はないと思いますので、大変な状況ですが、直接お答えするのはやめておきます。ただ、「ビタミンB12のみで全部の症状はあてはまりますか?」と言う質問がありますので、これにお答えします。

ビタミンB12の欠損により、悪性貧血と抹消神経障害が起きます。ビタミンB12を吸収するためには、胃から分泌される内因子が必要ですから、胃の無い人(胃を切除した人や萎縮性胃炎の人)に起こります。また、食べ物に左右される部分もありますが、吸収がされない時や小腸(ビタミンB12は回腸から吸収される)の異常(炎症性腸疾患など)でも起こります。最初の症状が重すぎるようにも感じますが、116(単位はpg/mLです)というのは明らかに低いので(正常値は180〜914と言われています)、経過が良ければ(一部の症状は治りにくいと言われています)、とりあえずビタミンB12の所為にしておいたら良いと思います。

「それとも他の可能性など考えられる事はありますか?」という質問もありますが、現在の状態など不明の点も多いので(診察していないので当たりまえですが、これ以上は診察しても分かるかどうか微妙です。)、なんとも言いようがありません。再生医療とは直接的な関係はないということでご容赦をお願いしたいと思います。