NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.356


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 神経再生治療

 昨年、主人が右手の神経線維腫削除手術を行いましたが術後の激しい痛みに悩まされております。
主治医の話によると手術中末梢神経に触れたことによる神経損傷、削除した腫瘍の一部に神経が走っておりそれを切除してしまったことによる損傷が原因ではないかといわれております。
この治療として神経再生治療に注目しているのですが東京近郊に実施している病院はありますでしょうか?(奈良の稲田病院は存じております。)よろしくお願いします。

掲載日: 2008.10.4

A:

 神経線維種切除術後の疼痛で苦しんでおられるとのこと、お見舞い申し上げます。さて、東京近郊で神経再生治療を行っておられる施設についてこの治療法に詳しい研究者(医師)に確認いたしましたが、現在のところ東京方面で実施している施設は無いのではないかとのことでした。神経再生治療の適応についてご相談になりたいようでしたら、担当の医師に紹介状(診療情報提供書)を作成していただいた上で、稲田病院を受診されるのが良いかと思う、とのことでした。すでにご覧になったかも知れませんが、この治療法については他にも回答文(307番)がありますので、ご参照ください。
なお、この治療法自体には保険適応がありませんので、保険適応と適応外の混合診療が禁止されている現状では、一般の医療施設ではなかなか採用しにくく、このあたりの事情が多くの施設で実施されていない一因かも知れないとのコメントもありました。実際、再生医療を推進するには、医療制度の整備も大きな問題です。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.