ホーム
再生医療相談室
元気の出る再生医療
再生医療トピックス
コラム鵜の目鷹の目
再生医療相談室 回答ページ No.688
前の回答を見る 次の回答を見る
項 目内 容
専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトルSB623の治験について
質問内容

交通事故で顔面に麻痺が残っています。もう30年もこの状態ですが神経は再生しますかよろしくお願いしますいきなりフェーズ3からなど可能なのでしょうか?

掲載日2020年02月19日
回 答

SB623について「いきなりフェーズ3が可能か?」というご相談かと思います。

一般論ですが、フェーズ3(第3相治験)という場合、フェーズ2で有効性、安全性、用法・用量に関する結果が出ていることが前提になり、この薬を多数の患者を対象として検証することになります。また、再生医療の場合、安全性が確認されていれば、有効性が推定される段階で早期の承認が得られます(条件付き早期承認制度)。規制当局(PMDA)では、ケースバイケースで再生医療等製品の検証を進める方針の様ですから、安全性や用法・用量に関する情報がすでに得られている場合は、必ずしもフェーズにこだわらない形での治験が行われる可能性もあると思われます。その様な治験をあえてフェーズに当てはめると、フェーズ3になる場合もあるかもしれません。

ということで、現在では、ある薬剤をどの様に検証するかはPMDAとの相談によって決まりますので、その結果としていきなりフェーズ3ということもありえると思われます。

前の回答を見る   次の回答を見る