NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.19


専門分野: その他

Q: 切断指の再生について

 初めて質問させていただきます。家族が糖尿病の合併症による壊死で足の小指を切断してのですが、再生は可能でしょうか?当方、近畿地方に住んでいる為、お話を伺いに行く事も可能です。ご回答、宜しくお願いします。

掲載日: 2008.11.24

A:

 切断されてなにも残っていない部分に一から指を再生することは現状では困難です。指には小さい中に多くの構造物があり、知覚と運動を再生しないと指として機能しないからで、これを人工的に作り上げることは不可能です。再生ではなく指の再建は整形外科で行われています。つまり、手の指が生まれつき、あるいは外傷で失ったため、機能障害が大きい場合、足の指を犠牲にして手の指を再建するといった具合です。ご質問のように足の小指を切断された場合は、足の踏ん張りがきかないとの理由で、足の薬指を移動させることも考えられます。いずれにしましても再生ではなく再建の対象になる可能性はありますが、糖尿病のコントロールが最重要であると思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.